1. ホーム
  2. ホームホワイトニング治療について

ホームホワイトニング治療について

四条畷の皆さまこんにちは!staff02

今日は、ホームホワイトニング治療の流れについてご案内させて頂きます

ホームホワイトニング治療の流れ

ホームホワイトニングは自宅でおこなう方法です。患者様自身が実行する方法です。
歯や粘膜に対してやさしい薬剤を使いますので、2~3週間ほどかかりますが、一度白くなると、
オフィスホワイトニングより効果は長期間持続します。

治療の流れとして先ず歯科クリニックにてカウセリングやお口の検査を行います。

1 歯科医師による説明とカウンセリング
ホワイトニングを効果的に行って頂くようにカウンセリングを行います。
ホワイトニングの効果や方法・期間、ホワイトニング後に起こりうるトラブルや注意点について詳しくご案内致します。

2 お口の状態・歯の色をチェックしますcanstockphoto20241595
必要に応じて口腔内の状態を診断します。これは患者様の歯がホワイトニングに適している歯の判定として行います。効果が期待できない方も稀におられます。
現在の口腔内の状態と患者さまのご希望を伺い、最良と思われるプランの提案,致します。
実際に診療用チェアーに座ってお口の状態を確認します。虫歯や歯周病がある場合、その治療を行う必要があります。現状の歯の色などをチェック・確認し術前の状態を写真に残しておきます。また、明るくなった歯の色のイメージをご覧頂きます。

3 歯のクリーニング及びメニューを選択
着色や汚れの付着の状態を確認し、必要に応じて初めにお口のクリーニングを行います。
お口の中全体の検診をして、ホワイトニングの前処置として歯石除去と歯面の清掃を行います。
歯垢や歯石などをきれいに取り除き、歯の表面をクリーニングします。これによってホワイトニングの薬剤が浸透し、効果が高まります。
また、イメージを元に目標とする明るさを決め、ホワイトニングメニューを選択します。

4 マウストレーを製作します
歯型をとり、ホワイトニングのためのマウスピースをつくります。これは技工士が患者様個々の歯形に合わせて製作します。約一週間後、出来上がったマウストレーを歯に装着し微調整を行い、自宅や職場での使用法の説明を受けます。

この記事が書かれた日:2015年06月19日
カテゴリ:ホワイトニング

このページの上へ