1. ホーム
  2. インプラント治療における痛みについて

インプラント治療における痛みについて

インプラント治療を実際に受ける時に気になる事がたくさん有ります。
例えば、痛みの程度・費用・信頼できる歯医者選び・その他いろいろ有ると思います。
今回はその様な疑問についてご案内致します。

痛みの程度について

インプラント手術は局所麻酔をかけて行いますので、手術の痛みを感じる事は基本的には有りません。最も痛みの感じ方には個人差が有るので一概には言えませんが実際にインプラント治療を受けた患者様のアンケートでは抜歯程度の痛みを感じるとの事です。

静脈内鎮静法について
神経質な患者様では痛みや手術そのものに対して恐怖心をお持ちになられますが、その様な方には「静脈内鎮静法」を用いてインプラント手術を行います。
これは半覚醒状態にする方法で歯科麻酔医による全身管理が必要な処置となりますので、行っている歯科医院は多くありません。静脈内鎮静法を希望する場合は歯科医院を選ぶ時に実施しているかどうか確認する必要が有ります。

術後の痛みについて
一般的なインプラント手術では、麻酔が切れた後の痛みや腫れは、術後に処方される鎮痛薬や抗菌薬を指示通りに服用で2~3日程で治まり、例えば、金曜日の午後に手術を行えば月曜日には会社へ出勤できるでしょう。
術後4~5日たっても痛みや腫れが強い場合は感染症が疑われますので、手術した歯科医師に連絡して指示を受けて下さい。

shutterstock_89691088

この記事が書かれた日:2016年01月16日
カテゴリ:インプラント

このページの上へ